TRPG.NET セッションマッチングシステム

[クトゥルフ神話TRPG]刀剣RP キャンペーン準備卓「観光バス」

開催期間
2016年01月26日 21時00分~ (プレイ時間 5時間)

募集締め切り
2016年01月20日 00時00分

GM名
鳴海(ID:2365)

 人数
先着で1~4人(4人参加中)

会場
https://www.taruki.com/DodontoF_srv4/DodontoF.swf?loginRoom=124 パスワードは参加者に限り表示されます

会場(詳細)
どどんとふのテキセ。参加者全員に環境があればSkype併用(PL間の相談用として)

 その他情報
初心者歓迎卓 , ルールブックなし対応卓 , RP重視卓

詳細

使用シナリオ クトゥルフやろうずwikiより、「観光バス」

このシナリオはわいわいのんびりほっこりと海ほたるを観光するシナリオです。戦闘は九割九分九厘無いです。
RPが盛んになれば五時間以上かかるだろうと予想しています。
今回特殊なハウスルールを運用するにあたっての、テスト的な意味合いの卓です。もしこれで問題がないようであれば現代シナリオをクリアしていくキャンペーンへ移行する予定です。
【Skype環境の有無、やりたい刀剣男士を第三候補までコメントなどでお教えくださいませ】
使用ルルブ:基本

刀剣RPについてのハウスルール

 探索者は全員刀剣男士として作成してもらいます。通常の探索者と違い、ステータスにはボーナスをつけて作成します。

例)【短刀】
STR:3d6 CON:3d6 POW:3d6+7 DEX:3d6+10
APP:3d6 SIZ:2d6+3 INT:2d6+9 EDU:3d6+3
<日本刀>のダメージ: 1d4+2+db
職業技能
<聞き耳(25)><目星(25)><応急手当(30)><日本刀(50)>
+刀剣男士としておかしくない技能を自由に1~4
※ハウスルール(後述)「居合」と「庇う」は職業技能でしか習得できない。

 職業技能は全刀種共通ですが、ステータス補正は各刀種で違います。また、槍や薙刀も一括して「日本刀」技能として扱うことにしています。
 短刀はSTR,CONが低く、DEX、POW、INTが高いです。刀が大きくなるごとにこの傾向は反対になっていき、一応打刀が中間くらいの補正です。

 趣味技能について、取得の範囲は制限しません。コンピュータなどの現代機器をとることも可能です。
 刀剣男士たちの現代知識は、おおよそ中学生相当とします。買い物の仕方やテレビやカメラといった一般的な電子機器の扱いはわかりますが、例えば政治的な話であったり、保険や自治体の制度などといったこと、プログラミングなどの専門的なことには疎い、ということにします。

 また、刀剣男士の探索者はシナリオ終了時に生還していた場合、クトゥルフ神話技能を強制的に取得します。通常は1d3で、シナリオ中に魔導書に触れる、神格を垣間見るなどといった現象に直面した探索者は取得値を増量します。
 クトゥルフ神話技能を神や妖怪としての知識、人間から離れた存在となること、という位置づけとしてのハウスルールです。練度が上がって人間を超越した存在になっていく、というイメージでいます。

NPC審神者
 このキャンペーンではNPCとして審神者を常に同行させます。この審神者に依頼が来て、それを刀剣男士たちを伴って解決しに行く…という設定だからです(苦しい)
 基本的に探索者のいうことを聞く大人しいタイプですが、この人物が死亡すると刀剣男士たちは顕現を解かれてロストしてしまいますので、一応気を付けて守ってください。話しかけられない限りはしゃべらないので、美術品などの護衛任務の対象物程度に思ってもらえればいいです。

居合 1%
 納刀状態でのみ使用できる。使用時の扱いはMAなどと同じ。
 ロールに成功した時の攻撃を「回避不可能」とする。ダメージは日本刀に依存。さらに追加で幸運のロールに成功した際、相手を1ラウンドスタン状態にする。
 また、居合を使用した後は抜刀状態となり、納刀のコールがあるまでこれは継続する。納刀には1ラウンドを使用する。
 ただし居合による抜刀(行動のみ。攻撃はこれに含まない)には1ラウンドを消費しない。

庇う 1%
 対象の被ダメージを受ける。この技能を使用して庇う場合のみ、ダメージを/2とする。失敗して、それでも庇う時はDEX*5で判定し、これに成功すると代わりにダメージを受けることができるが、ダメージは軽減されない。
 技能をとらずとも庇う行動はとれる。DEX*5で判定するが、ダメージの軽減はない。

ご質問、ここの設定甘いなどのご指摘ございましたらTwitterかSkypeの方までご連絡ください。

【ルールブックなしの方のご参加について】
 私の卓ではルールブック無しも大歓迎です!ですが今回の卓ではかなり「クトゥルフ神話」から離れた応用をしたハウスルールが大盛りになっていますので、かなり毛色の違うクトゥルフという認識のもとにご参加くださいませ。これが普通のクトゥルフではないので!
 可能な限りのサポートをさせていただきますので、お気軽にご参加ください。

参加者

参加する

ログインしていなければ参加できません。参加する場合はログインしてください。

コメント

コメントを投稿するにはログインしてください。

めぐ(ID:2528)2016-01-18 21:32:15

>菅原さん
はじめまして!めぐと申します。ルールブックすら未所持の初心者なので何かしらご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、皆様と一緒に楽しめるよう頑張ります。よろしく御願いします。

Reiya(ID:2475)2016-01-17 20:16:42

>>菅原さん
はじめましてー!Reiyaです。ご一緒出来て嬉しいです!
PL5人という多人数でのセッション、刀剣卓でのRPも初めての初心者ですので
ご迷惑をおかけする点もあるかもしれませんが、皆さんと楽しくセッション出来るよう頑張ります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

菅原(ID:2558)2016-01-16 21:18:12

初めまして!
この度KPのご厚意で参加させていただくことになりました。菅原と申します。
卓経験は数える程度の初心者ですが、皆様と協力して楽しめるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します。

鳴海(ID:2365)2016-01-15 20:16:07

>REIさん
ありがとうございますー!楽しんでいただけるように頑張りますので、よろしくお願いします!

【お知らせ】
PLとして菅原さんに参加していただけることになりました!五人卓となります!
少し大人数なのでRPなど大変になるかと思いますが、KPの我儘をお許しください。どうかよろしくお願いします!

【質疑応答追加】
5.世界観および刀剣男士の認知度、服装などは?
舞台は2015-6年です!刀剣男士の存在は一般的に知られていますが、なんという名前のどういった見た目の刀剣男士が何人存在するのか、一般人には完全にシークレットです。
刀の持ち運びはバックや竹刀袋などご自由に。服装もフリーです。原作通りでも、ちょっと奇抜な人、変な人と思われる程度です。そもそもイケメンが歩いている時点で目立つので…。鎧や草摺といった装備は外してもらいます。これはさすがに奇抜に納まらないので。

6.審神者と刀剣男士の応急手当は同じ値の回復なのか、刀剣男士自身が応急手当をすることはできるのか?
審神者の応急手当は1d6+1します。劇中で一晩消費することで、対象の耐久を全回復させますが、翌日審神者は寝不足扱いです。
刀剣男士自身の応急手当は1d3として扱います。

刀剣男士に寝食は必要です。食事や睡眠など不足すれば補正をいれさせていただきます。

以上です。よろしくお願いしますー。

こちらにすみません。
ハウスルール了解です。
すごくたのしそうでワクワクします!

鳴海(ID:2365)2016-01-14 11:50:59

無事に四人集まっていただきましたので、早いですが締め切らせていただきました!
皆さまご参加いただきありがとうございます!よろしくお願いいたしますー!
テスト卓なのでいろいろなハウスルールなどを追加していますが、セッション終了時に感想など頂けますと嬉しいです!このルールとんでもなくバランスブレイカーだったからやめた方がいい、とか。そんな感じのことを。
あと相変わらずハウスルール却下は常に受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。

RPしたい刀剣男士は皆さま被っておられないようですので、それぞれ第一希望をそのまま通すことになります。
【Reiyaさん:一期一振 崎星さん:燭台切光忠 めぐさん:獅子王 REIさん:へし切長谷部】
作成につきましては皆さまからハウスルールについてのお返事を頂戴してから、このページにて発表させていただきます。

現在ハウスルールについてはお二人から許可を頂いております!ありがとうございますー!!同時にいくつか質問をいただきましたので、こちらでも簡潔にご報告いたします。

1未顕現時、会話技能は使用可能か?
不可能です。精神分析や説得には落ち着いた状態での1時間以上の対話が必要で、刀の状態は落ち着いた状態とは判断しないので、使えません。

2.御神刀たちのSAN消費はほかの刀と同じか?
慣れのルールにより、恐怖の慣れは時間がたてば薄らぎます。よってSAN減少値は同じです。…いえ、より深く恐怖を知っている分、むしろ増量するかもしれませんね?

3.契約破棄のルール適用時、六番発狂は?
殺人癖、自殺癖のままです。この発露の仕方はPLさんの判断にゆだねます。自分はこう思ったのでこうした、という説明ができればOKです。
ちなみに私がPLの場合は前者を「不殺の掟が殺人衝動の邪魔なので契約破棄を強行する」で後者は「自分の本体を破壊する」です。契約には器物損壊は含まれていませんので。

4.契約破棄後、再契約は可能か?
可能です。同じ審神者でも、別の審神者とでも契約できます。一振りに一人主人NPCが存在することも夢ではありません。
ただし、審神者はNPCで案山子とはいえ人間なので感情があります。再契約に必要なのは「契約したいです」「わかりました」というやり取りのみです。これが成立するかどうかは状況に依ります。

以上です。よろしくお願いしますー。

Reiya(ID:2475)2016-01-13 15:42:07


追記、ハウスルールの追加、確認しました。
刀剣男士の要素が更に出て面白そうなので、私はハウスルール追加の方向で問題ありません。

未顕現状態からの強制顕現などはタイミングによっては劇的な展開になりそうですね!

鳴海(ID:2365)2016-01-12 22:27:14

 皆さん参加表明ありがとうございますー!
 希望が出そろったところで、私の方で皆さんにお任せするキャラクターを発表したいと思います。基本的にかぶらない限りは第一希望で、被った場合はPLさんが望むなら話し合いで決めてもらいますし、特に希望がなければ私がダイス振って決めますのであしからず。

【追記】
 APPについて相談を受けましたので、この卓ではAPPを「容姿」ではなく「雰囲気」として扱うこととします。APPが高ければ親しみやすい、話しかけやすい雰囲気。APPが低ければ神々しくて話しかけづらい雰囲気、という扱いです。容姿自体は皆さまの思うイケメンな刀剣男士として固定とします。
 APP3でもインスマス面ではありません。神々しくてとても話しかけづらい雰囲気をまとっているだけです。

【ハウスルールの追加】
 ハウスルール、顕現、強制顕現、契約破棄を追加させていただきます。シナリオ難易度に影響するものではなく、どちらかというとフレーバー的要素の強いルールです。
 ですがこの追加ハウスルールは、PLの意思で拒否することが可能です。後出しなので、契約違反的扱いで却下していただくことにまったく問題はありません。ただ後学のために理由を添えて頂けますと幸いです。
 このルールのここはこうしたほうが、というような意見も大歓迎です。

【顕現】 対象の最大SAN値を対象にロールする。
 シナリオ開始時、すべての刀剣男士は顕現状態とする。任意のタイミングで未顕現の状態にすることが可能。
 例として、穴から落ちるとき、本体だけ仲間に投げて(投擲判定は必要)未顕現を選択すると、「穴に落ちた」という処理ではなく、「仲間の持つ本体に眠っている状態」という処理となる。
 未顕現状態の刀剣男士は、NPC審神者のMPを1消費することで顕現できる。ただしこの時、審神者と未顕現の刀剣男士が触れ合っていることを絶対条件とする。
 なお、顕現していないときは刀の状態のため、誰かの所持品にならない場合はその場に放置となる。会話は可能、技能の使用は不可能とする。

【強制顕現】 ロール不要。
 シナリオ中、一振りにつき一回のみ可とする。未顕現時にしか使用できない。
 審神者のHP1d3と、使用者のMP1d3、SAN1d6を消費して行う。審神者と使用者が離れていても使用可能。
 手番を強制キャンセルして、使用者の手番とする。

例)戦闘時DEX順が敵→味方の際、強制顕現を行うことで強制的に使用者→敵→味方の順番に変更できる。次のラウンドからはDEX順の行動とする。
 強制顕現+庇うの行動宣言を行った場合のみ、敵の攻撃を使用者が受け、味方の手番に回すことができる。

【契約破棄】 クトゥルフ神話技能のロールに成功すること。
 すべての刀剣男士に、「審神者を傷つけないこと。審神者が敵と認識した以外の者を殺さないこと。同じ審神者の元にいる刀剣男士を傷つけないこと」という規則を義務付ける。
 契約破棄は、その規則と、審神者、および同僚の刀剣男士との関係を強制的に破棄する。シナリオ中、何らかの理由で審神者や仲間の刀剣男士に切りかかる必要ができた時などに使用してもらえるルール。
 また、契約破棄をした後は、永続的に自分の意思で顕現、未顕現を切り替えることができる。ただし顕現のたびに本人のMP1、SAN1を消費する。

近日開催の募集中セッション