TRPG.NET セッションマッチングシステム

[ガラコと破界の塔]月曜夜に「ファーストミッション」

開催期間
2015年04月27日 23時10分~ (プレイ時間 1時間50分)

募集締め切り
2015年03月09日 00時00分

GM名
はちみつ梅(ID:13)

 人数
先着で5人(5人参加中)

会場
http://ume8mitsu.sakura.ne.jp/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=1 パスワードは参加者に限り表示されます

会場(詳細)
私設どどんとふ、テキスト形式オンラインセッション

 その他情報
初心者歓迎卓

詳細

---【3/3 20:30追記】---

 これにて募集終了とします、満員御礼!
 募集の最大人数を変更、4⇒5人としました。
 参加者は
  ・抜け忍さん
  ・鈴掛さん
  ・にしもくさん
  ・もざれすさん
  ・(葉ノイさん)
 の計5名で決定。よろしくお願いします!

---【追記以上】 ---

メカとダンジョンと惑星探索のRPG「ガラコと破界の塔」
基本ルールブック付属シナリオを遊びます!

参加確定済のPLが2名(「抜け忍」さん、「葉ノイ」さん、ともに初ガラコ)。
さらに1~2名のプレイヤーを募集、計3名以上で立卓。
初心者もご遠慮なく。GMもそうです!


■■日程■■
 上記は初回の予定(開始時刻は相談可)で、以降「月曜夜固定」で開催。
 毎回の開催時刻は各自都合で調整。
 開始は早くて21:00~、終了は遅くて翌1:00で次週へ持ち越し、を目安に考えています。応相談。

■■使用ルールブック■■
 所持必須: 基本ルールブック
 任意で使用可: ガラコと黄昏の大地(GTD)
 ┗GTD掲載内容の一部(特に回収屋、入院、給油)使用の可能性高し。事前に説明します。

■■キャラクター作成■■
 初期作成。
 開催初日は、皆でキャラクター作成から始めます!
 種族の希望などあれば、事前にコメントいただけるとスムーズでありがたいです。
 (Googleスプレッドシートを用いてのキャラシート管理を予定)

■■シナリオ導入■■
 基本ルールブック - 1P 「序文」まんまのイメージ。依頼を受けないとシナリオ破綻です☆

■■ログ・リプレイ・レポート公開について■■
 サンプルシナリオのためログやリプレイの公開はしません。
 セッションレポートは、ネタバレにだけ配慮しつつご自由にどうぞ!

■■お願い■■
 当ページ下部「コメント」欄が、緊急時含む参加者共通の連絡場所となります。
 開催期間中、お手数ながら2日に1回程度はチェックをお願いします。

-----

以上です、質問などあれば遠慮なく!

参加者

  • 抜け忍(ID:38) / よろしくお願いしますー。希望種族はエレメント族でー
  • にしもく(ID:925) / 初心者ですが皆さんのお邪魔にならないよう努力いたします……(ビクビク よろしくお願いしますー!あ、エレメント希望ですー
  • 鈴掛(ID:921) / よろしくお願いします。ピグマー族希望です。
  • ノイマイヤー(ID:91) / はうぁ!!ΣΣ(゚д゚lll) こんなに人が集まっている・・・σ(^◇^;) 遅かったですが参加表明します(´・ω・`) 一応ピグマで

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コメント

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キャッシュの削除は有効な場合多いよ!

はちみつ梅(ID:13)2015-03-16 23:53:39

それだめなら、おなじところの「表示状態初期化」も!

さらにだめなら、ブラウザのキャッシュやクッキー削除を!

IEとかFoxとかクロームとか別のやつで開いてもダメですかね?
(前に同じ症状出て、その時はIE→クロームで治った

はちみつ梅(ID:13)2015-03-16 23:51:44

>抜け忍さん

表示⇒ウインドウ配置初期化 をためしてみて!

抜け忍(ID:38)2015-03-16 23:24:16

気づいてくれると信じて・・・
通信状況が悪いのは改善しましたが今度はどどんとふに入れぬように・・・
とりあえずできることはできるだけ試してみます。

はちみつ梅(ID:13)2015-03-16 01:47:32

>鈴掛さん
 とんでもない!私もこうして経験を積めるのです!


>皆様
 本日! 「22:00~」初戦闘開始です! たぎるぜ!!!!
 容赦なく行きたい。あんだけ導入RPさせといてこういうこと言っちゃう。
 
 ★新しいキャラ作る覚悟しといてくださいね(はぁと)★

鈴掛(ID:921)2015-03-14 15:43:43

天井渡りの件了解しました。
確認とルール裁定ありがとうございました。

はちみつ梅(ID:13)2015-03-12 11:24:58

次回日程は ★3/16(月)、22:00~★ です!よろしくお願いします!

月曜日はお疲れ様でした、ありがとうございましたー!
話題にあがったルール関連について、GMとしての見解を示しておきます。細かい話もありますが一応!

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1:《アイテム売却》
 ルールブックp26の「売却額」参照。「アイテム」との記述につき可能と考えます。
 つまり使いかけの燃料などのようにデータが変動しているもの以外は、定価の半額で売却可。
 滅多にないとは思いますが「使いかけの燃料を売りたい」ような場合、武器の売却額計算方法を流用するものとします。


2:《アイテム束ね》
 例えば「ガラコ用燃料」を2つ所持していて「計11/20点から3点使って8/20点に…」は不可です。
 データとして「20/20点」でなく「10/10点が2個」だからですね。
 あくまでこのような「データ運用の間違い」を無くすのが要点かと思ってます。
 無条件に全てを個別に記述、とすると場合によっては欄が肥大化しますし、
 運用方法を間違えるおそれのない「携帯食料」だと例えば「携帯食料×3 重量(計)3 価格(計)15」でも
 「記述方法そのもの」には特別問題ないかと考えてます(私が問題ないと言ったのはこの意味)。
 もしまとめて記述したい場合は、名称部に数を書き、解説に「(重量と価格は合計)」と補足したりがわかりやすいかな?
 長々書きましたが結論、
 一個一個を別で記述するに越したことはないですね!
 (((最後の一行だけでよかった可能性)))


3:《クローの天井渡り》
 飛行状態切り替え許可する場合の裁定に悩んだので、思い切って作者様に見解をたずねてみました。

 ---作者様回答の概要---
  ●ルール上「天井渡り」は天井のあるエリアで自動的に効果を発揮、ON/OFF切り替えはありません。
  ●しかし、私がプライベートで遊んだセッションではこの「切り替えできない」ルールが不評でした。
  ●現状、切り替えを認めるならば
   「特に宣言がない限りは飛行状態として扱う。飛行状態のONOFFはムーブアクション」とするのがよいと考えております。
 ---回答の概要、以上---

 至極ご丁寧な回答をいただきました。
 公式ルール自体は、もざれすさんもおっしゃってたように常時効果発動(ルルブp28参照)です。
 が、いただいた回答を加味して本卓では

  ●シーン開始時、特に宣言ない限りは「天井渡り」適用、飛行状態として扱う。
  ●ムーブアクションで飛行⇔歩行どちらも切り替え可能とする。
  ●飛行⇒歩行に切り替えるとき「天井の高さが10m以上、かつ現在位置が壁際でない」場合は落下ダメージが生じる

 とします。落下ダメージ周りは完全に はちみつ梅裁定 ですがこれで、よろしくお願いします!
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キャラクターシートがGM自作のため、
性能値補正を自動計算しなかったり(皆さん自分で入力してくれてた感謝)他にも色々不足あるかと思いますので、
こうすると使いやすいかもとかあれば言ってみてください、可能な範囲でがんばります。
来週までにまた少し ぶらっしゅあーっぷ しておきます。

はちみつ梅(ID:13)2015-03-09 01:42:42

全員から回収屋と情報どうするかについて聞けましたので以下に!

回収屋:
 全員一致で契約決定

情報:
 葉ノイさんは情報1のみ購入希望ですが、もしかしたら一人当たりの金額だと思っている可能性も?
 他全員は全て購入希望、かつ、にしもくさんから「買わないなら自腹ででも全部…!」的な発言アリ。
 当日確認して決定しましょう~

では21時、よろしくお願いします!
もざれすさんは慌てず、お気をつけてどうぞー!

GMありがとうございます。
もう少ししたらPC使えるので
確認します。

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