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[聖杯戦争TRPG][テキセ&試験卓]善と悪の聖杯大戦(締め切りました)

開催期間
2017年06月02日 21時00分~ (プレイ時間 5時間)

募集締め切り
2017年05月31日 21時00分

GM名
かず21

 人数
先着で8~10人(9人参加中)

会場
まだ会場は作られていません。GMが会場を作るまでお待ちください。

会場(詳細)

 その他情報
初心者歓迎卓 , ルールブックなし対応卓 , 見学可能 , 戦闘重視卓

詳細

善と悪の聖杯大戦TRPGルール

初めに
この卓は試験卓です。
開催日は6/2金と6/3土の二日間の卓です。
初心者さん大歓迎です。
聖杯大戦は初めて行います。ですので、至らぬ点が多々ありますのでご容赦してください。
それと他者を不愉快にする行動や言動は控えてください。
自身が発言する前に一度考えましょう。最悪、GMに相談をしてください。
悪役RPを否定するわけではありませんのであしからず。

注意
①GMはTRPG初心者といっても過言ではないくらい経験不足です。TRPG聖杯戦争も両手で数えるくらいしかしたことありません。
②GMは原作プレイ済み、アニメはUBWとZEROとプリヤ(原作も)視聴済みですが、そのほかは全く手を出してません。足りない知識はネットとFGOに頼り切っているにわか野郎です。
③間違いなく幸運ゲー。幸運低いサーヴァントは人権なし。
④緩いようでガチガチなルールのため自由度があまり高くないシステム
⑤原作のように鯖ごとで性能が違いすぎる。
⑥GMのジャッジでこれは反則だと思った場合はペナルティーが発生する。
⑦何かトラブルがあった場合GMの裁量に従ってください。
⑧ゲームのクリア条件は他のPCを打倒すること
⑨他者を不愉快にさせる方はお断りします。
以上に同意していただける方のみ下へどうぞ。

舞台背景 【善】
日本のどこかの街で聖杯を悪用しようとする者たちが現れた。
あなたたちは何らかの理由によってそれを止めようとするでしょう。
傍らには善性のサーヴァントを連れて悪を挫くために街へと足を踏み入れました…

舞台背景【悪】
あなたは世界が憎くて仕方がありません。もしくは壊したくてたまらない。
そんなあなたは志を共にする共犯者たちに出会います。
そして、聖杯戦争の儀式を行うために悪のサーヴァントたちを召喚し、追手を迎撃しようとします。

http://www18.atwiki.jp/grailwar/pages/20.html
上記のサイトのルールでプレイします。 必ず目を通してください。眼を通した後に質問などをGMにぶつけてください。
一部ルールを変更。
①サーヴァントはGMが用意したものを召喚してプレイしていただきます(各クラス23騎用意。ただし、EXクラスは例外)
②物理攻撃時、防御側は筋力ではなく耐久で防御判定してもらいます。 HPはマスターは5.サーヴァントは20で固定。
③令呪は判定のやり直しではない。 +令呪の譲渡はなし。
④再契約あり。ただし、サーヴァントは原則一人一騎しか従えない。令呪の再分配はなし。
⑤遭遇フェイズに時間を設けます。最長20分。20分経過後、強制的に戦闘もしくは次の日まで待機とします。
⑥敵のサーヴァントを撃破した場合、他のPLのサーヴァントのヒントが解放される。
⑦移動フェイズは10分間。時間内に宣言がなければ一旦お休み扱いです。
⑧PLは事前に善か悪の陣営を選択する。サーヴァントたちは陣営にそった属性しか召喚できない。
そのほかの変更点は下記を参照。


このTRPGの各クラスの特徴
今回は試験的にEXクラスを導入。

【セイバー】 高水準なバランスの取れたステータスに優秀なスキルと宝具がそろっている最優のクラス。迷ったらこれを選ぶことを推奨。ただし、筋力耐久面をみるとバーサーカーの劣化になりがち。 でも、なんやかんやで最期に勝つのはこのクラスかもしれない。

【アーチャー】直接戦闘はあまり得意ではないがクラススキルである【単独行動】を使って情報戦をするテクニカルなクラス。 なぜか千里眼で狙撃してくる。ガン逃げがはかどりそう。

【ランサー】 敏捷寄りのバランスの取れたステータスが特徴。癖のあるスキルがそろっている。 幸運が低いやつが多い(偏見)多分、一番外れのクラス。天敵はアサシン。

【ライダー】 宝具が複数打てたり、召喚系の宝具だったりと宝具に強みのあるクラス。ただし、ライダー本体のステータスはあまり高くないのが多い。

【キャスター】 原作通り、【陣地作成】スキルで引きこもるクラス。三騎士どころかライダークラスにも対魔力があるせいで間違いなく最弱。だったのだが、テコ入れしまくった結果対魔力(笑)な火力を手にした。しかもなかなか落とせそうにない。あと、絶対バーサーカー殺すマン。

【アサシン】 幸運ゲーなのは間違いなくこいつのせい。移動フェイズ中に【気配遮断】で原作通りの暗殺を行うものとなっているので一番警戒しなければいけないクラス。 でも、最近気配遮断が中々成功しない。狂とともに一番人気のクラス。

【バーサーカー】ゲームのシステムと噛みあいすぎてセイバーを超えるステータスを持つクラス。出会ったら逃げろ超逃げて。一部ぶっ壊れ。反省はしてない。このクラスを倒すには魔術攻撃のできるキャスターや直接マスターを葬るアサシンが有効。 殺とともに一番人気のクラス。

【ルーラー】アーチャーと同じく情報戦に長けているが直接戦闘は若干苦手。ただし、スキル【真名看破】は強力であり、元のステータスも高いため非常に厄介。神明裁決は捨てた。

【アヴェンジャー】バーサーカーが耐久よりならアヴェンジャーは敏捷よりである。バーサーカー同様誓約はあるものの速くて火力があるという非常にまずい存在。忘却補正はどのようにしたらいいか分からかったので採用してない。

以上がクラス別の特徴です。
過去の聖杯戦争で理不尽な宝具やスキルなどでストレスマッハ現象が確認しております。お気を付けください。

【スキル】
スキルの発動タイミングは【任意発動】【自動発動】【常時発動】と三つに分けております(一部例外アリ)
基本的にどれも言葉の通りですが、任意発動のみ基本的には1日1度しかつかえません。
クラススキルはこちらの文章に変更。聖杯戦争仕様の文章で配布したとしてもこちらの文で処理しますので注意をしてください。
次にスキルの例をあげます。

対魔力C|【自動発動】魔術攻撃に対して魔力補正3

単独行動B|【任意発動】移動フェイズに発動可能。一か所選択してそこに移動してくる人の情報がわかる(ただしスキルや宝具のせいで分からない場合もある)

気配遮断A|【任意発動】移動フェイズ時の移動前に発動ができる。移動を破棄して、現在地以外の場所を選ぶ。移動後のそこにいるマスターまたはサーヴァントに対して一度だけ不意打ち攻撃できる。 ただし、一マス先のエリアしか指定できない。当然、エリアの制約もうける。
ダメージ計算は通常通り。仕掛けられた相手サーヴァントまたはマスターの幸運d6を行い15以上が出た場合失敗。その後、強制戦闘となる。このスキル使用時、マスターとともにいることはできない。
同盟相手がいた場合そちらのサーヴァントにも幸運d6判定をさせる。
長いこと書いたがようは暗殺します。

陣地作成A+|移動フェイズ時に任意で発動。現在地を魔力的陣地にすることができる。陣地内で戦闘すると耐久と魔力に補正3+拠点と同じ効果をエリアに与える。破壊条件も同様である。

狂化EX|【常時発動】筋力、耐久に補正3。宝具使用する際に令呪を一つ消費する。

真名看破B|【任意発動】真名看破宣言時、そのサーヴァントの真名看破が自動で成功する。一日一度しか発動できない。

復讐者A|【常時発動】筋力と敏捷補正3.宝具使用する際に令呪を一つ消費する。

戦闘続行A|【自動発動】HPが0になったらHP5にして復活。聖杯戦争中一度だけ発動できる。

高速詠唱E|【任意発動】魔力補正3。一日一度しか発動できない。

天性の肉体D|【常時発動】筋力耐久敏捷補正1

以上が例となります。基本的にはスキルのランクは関係なく、上昇値は一律です。ただし、ランクが高い方がいい場合もあります。
サーヴァントのスキル数に関してですが、原作のサーヴァント(容姿が確認されているを基準に判定)は情報的に不利なのでスキル数は4。GMが考えたサーヴァントはスキル数は3としています。
それとこちらは経験者向けの情報です。
上記のスキルの他に試験的に【スキルEX】なるものをもうけました。このスキルたちはスキル数とは関係ないものです。
以下例

神性A|【常時発動】幸運以外の全ステータスに補正1
竜炉|【任意発動】使用済みの任意発動スキルを再度使用できる。このスキルを発動する場合は他の任意発動スキルは発動できない。

今回は善/悪の王と言うものを追加。

善/悪の王|【常時発動】全ステータス補正1+宝具ストック数を2にする。このサーヴァントは各陣営1エリアに2人までしかいることができないという制約を無視できる。このサーヴァントが撃破されるとその時点で陣営の敗北が決まる。

【令呪】
令呪の使い道
『一画消費』
幸運を除く各ステータスを一つだけ+5
『二画消費』
HP全回復もしくは宝具のストック全回復
『三画消費』
ダイスを振る前に発動可能。回避できる。使用した場合別エリアへ飛ぶ。



サーヴァントの配布についてですが、まず初めに各々が希望するクラスと職業を陣営ごとでご相談ください。マスターの職業を決めます。
7人そろい次第サーヴァントの召喚を行います。
ちなみに各陣営に沿った属性をもつサーヴァントが召喚されます。中庸のサーヴァントはどちらでも可能。

PCのキャラメイクについて
職業は魔術師、異能者、主人公、善人/悪人とします。主人公と異能者と善人/悪人は一名までとします。
キャラ作成の条件として戦う動機のあるもの。また、陣営にいて自然な人物のみとさせていただきます。好戦的なPCだとGMはうれしいです。
というより、好戦的な方が楽しめるかも?

善人/悪人のステータスは魔術師と同様。スキル効果はルーラー/アヴェンジャーの召喚。

【真名看破】
一ターンに一度だけ可能。遭遇フェイズからどのタイミングでも可能。
真名看破のやり方はGMに個人チャットを飛ばすなりなんなりしてください。
使い魔で観戦中でも可能。

【エリア】
霊地の他にも一部のエリアに効果を持たせます。

・教会 霊地と同様の条件でその日の終わりにHPを5回復。
・繁華街 強制的に一ターンで戦闘終了。
・駅前 一日の初めに隣接エリアにいるマスターが判明する。
・善/悪の拠点 霊地と同様の条件でその日の終わりにHP5と宝具のストックを全回復。この拠点は敵サーヴァントが侵入し、霊地と同様の条件が破壊される。このエリアには2人以上いてもよい。
どのエリアでもそうだが、一エリアに各陣営2人しか存在することができない。

この卓はskypeとどどんとふを組み合わせて遊びます。

【再契約】
何らかの理由によりはぐれサーヴァントができてしまった場合クラス関係なく現界できるのはその日のみです。ただし、単独行動またはそれに類するスキルを持っているサーヴァントは+1日とします。
はぐれサーヴァントはすべてのステータスを1ランクダウン。戦闘は行えます。
さらにはぐれサーヴァントは基本的に元マスターのPLが操作します。ただし、再契約を求められたら断ることはできず、操作権も譲渡します。
今回に限り、再契約はサーヴァントと同じ陣営のPCを優先します。

【情報の共有】
情報の共有についてですが、各陣営同士なら自由にやってもらって構いません。
同じエリアにいないから情報の共有はしませんと縛りプレイをしてもらっても構いません。おまかせします。

【補足】
何か質問があれば事前に聞いてください。本番になって知らなかったはこちらも困ります。
例:Q 陣地作成は作り直すことはできますか?
A 公式ルール通りダメです。

【同盟】
システム上同じ陣営のPCは同盟扱いとします。裏切りや寝返りなどは勘弁してください

【勝利条件】
勝利条件を複数設けます。

・敵の全滅
・敵の王を排除
・14日目終了した時点で互いのサーヴァントの数で判定。多い方が勝利。
 同数の場合は生き残った代表者を各陣営2名以下出して戦闘する。

【追加ルールまとめ】
マップは3×5予定または中央のみ一マスになる。
各々拠点があり、そこでHPと宝具を回復できる。
一部のスキルを変更。特にクラススキル(この情報は経験者向け)
一エリアには各陣営2人まで(例外アリ)
リーダーには全ステータスアップと宝具のストック+1が与えられる。
勝利条件
・陣営にはリーダーが用意されており、そのリーダーを撃破したら勝利
特殊
相手の本拠点に侵入した場合、一日待機すると敵本拠点を壊滅できる。


最後に

気楽に遊びましょう。こういうのは楽しんだもの勝ちです。だから、ルールの穴をつくのはやめてください! ラーマ君が何でもしますから!
あなたはあくまでPLもといマスターです。鯖としての発言もしても構いませんがおすすめはしません。
それとシステム上芋ると暇です(つまり、術は…
ですので、積極的に殴りに行きましょう。
以上

参加者

  • 塩漬けささみ / 参加希望させて頂きます!(人柱?ばっちこーい!)
  • hiro@09 / お久しぶりです 参加申請します!
  • 雪間 霙 / 参加できる...はず!参加希望します
  • D.R / ダイスに打ち勝つラスボス
  • パンスト / 聖杯戦争は未経験の初心者ですが参加希望してみます
  • シド / 気がついてなかったなんて言えない……
  • RaksharRaven@Anima / 参加希望で初心者ですがやってみたいと思います><

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コメント

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かず212017-05-12 07:38:10

申し訳ないですが既に締め切ってます。機会がありましたらその時に卓を囲みましょう

かず212017-05-06 23:24:26

締め切ります。

大神2017-05-06 22:22:00

まだ空いてれば参加したいです!

参加します

かず212017-05-01 21:40:07

かず21@日和赤奈
こちらがskypeのIDとなります。参加者の方は登録お願いします。

かず212017-05-01 04:01:04

奇数だった場合は人数調整としてnpcを召喚します。
もし人数が足りない場合は人数を見て普通の聖杯戦争を行いたいと思います。