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[聖杯戦争TRPG](テキセ)聖杯戦争TRPG

開催期間
2017年03月10日 21時00分~ (プレイ時間 5時間)

募集締め切り
2017年03月07日 23時00分

GM名
かず21

 人数
抽選/選考で7人(8人参加中)

会場
会場は期限切れです。

会場(詳細)
会場については後ほど連絡させていただきます。

 その他情報
初心者歓迎卓 , ルールブックなし対応卓 , 見学可能 , 戦闘重視卓

詳細

聖杯戦争TRPGルール

初めに
今回は新規の方を増やすという目論見があるので新規さんと個人的に誘った方を優先したいと思います。
ですので、初心者さんは大歓迎です。
3月8日に体験会みたいなものもします。
体験会はゲームの流れを実際にプレーして覚えようというものなのでよろしければ参加してください。
個人的にお誘いした方+新規さんが7名そろい次第締め切らしていただきます。

注意
①GMはTRPG初心者といっても過言ではないくらい経験不足です。TRPG聖杯戦争も片手で数えるくらいしかしたことありません。
②GMは原作プレイ済み、アニメはUBWとZEROとプリヤ(原作も)視聴済みですが、そのほかは全く手を出してません。足りない知識はネットとFGOに頼り切っているにわか野郎です。
③間違いなく幸運ゲー。幸運低いサーヴァントは人権なし。
④緩いようでガチガチなルールのため自由度があまり高くないシステム
⑤鯖ごとで性能が違いすぎる。
⑥GMのジャッジでこれは反則だと思った場合はペナルティーが発生する。
⑦何かトラブルがあった場合GMの裁量に従ってください。
⑧ゲームのクリア条件は他のPCを打倒すること
⑨他者を不愉快にさせる方はお断りします。
以上に同意していただける方のみ下へどうぞ。

舞台背景
日本のどこかにある閉鎖的な街。
最後まで勝ち残れば聖杯が降り、あなたの願いを叶えてくれます。
それ以外は特にありません。


http://www18.atwiki.jp/grailwar/pages/20.html
上記のサイトのルールでプレイします。
ただし、一部ルールを変更。
①サーヴァントはGMが用意したものを召喚してプレイしていただきます(各クラス15騎用意)
②物理攻撃時、防御側は筋力ではなく耐久で防御判定してもらいます。 HPはマスターは5.サーヴァントは20で固定。
③令呪は判定のやり直しではない。
④再契約あり。ただし、サーヴァントは原則一人一騎しか従えない。令呪の再分配はなし。
⑤遭遇フェイズに時間を設けます。最長20分。20分経過後、強制的に戦闘もしくは次の日まで待機とします。


このTRPGの各クラスの特徴
【セイバー】 高水準なバランスの取れたステータスに優秀なスキルと宝具がそろっている最優のクラス。迷ったらこれを選ぶことを推奨。 天敵は恐らくバーサーカー
【アーチャー】直接戦闘はあまり得意ではないがクラススキルである【単独行動】を使って情報戦をするテクニカルなクラス。 なぜか千里眼で狙撃してくる。芋がはかどりそう。
【ランサー】 敏捷寄りのバランスの取れたステータスが特徴。癖のあるスキルがそろっている。 幸運が低いやつが多い(偏見)多分、一番外れのクラス。天敵はアサシン。
【ライダー】 宝具が複数打てたり、召喚系の宝具だったりと宝具に強みのあるクラス。ただし、ライダー本体のステータスはあまり高くないのが多い。
【キャスター】 原作通り、【陣地作成】スキルで引きこもるクラス。三騎士どころかライダークラスにも対魔力があるせいで間違いなく最弱。しかし、陣地制作すれば関係ない。絶対バーサーカー殺すマン。
【アサシン】 幸運ゲーなのは間違いなくこいつのせい。移動フェイズ中に【気配遮断】で原作通りの暗殺を行うものとなっているので一番警戒しなければいけないクラス。 ただし、直接戦闘はあまり得意ではない。
【バーサーカー】ゲームのシステムと噛みあいすぎてセイバーを超えるステータスを持つクラス。出会ったら逃げろ超逃げて。ただし、搦め手に弱い。 キャスター怖い。あと、一部ぶっ壊れ。反省はしてない。
以上がクラス別の特徴です。
過去の聖杯戦争で理不尽な宝具やスキルなどでストレスマッハ現象が確認しております。お気を付けください。

【スキル】
スキルの発動タイミングは【任意発動】【自動発動】【常時発動】と三つに分けております。
基本的にどれも言葉の通りですが、任意発動のみ基本的には1日1度しかつかえません。
次にスキルの例をあげます。

対魔力C|【自動発動】魔術攻撃に対して魔力補正3

単独行動B|【任意発動】行動フェイズに発動可能。一か所選択してそこに移動してくる人の情報がわかる(ただしスキルや宝具のせいで分からない場合もある)

気配遮断A|【任意発動】移動フェイズ時の移動前に発動ができる。移動を破棄して、現在地以外の場所を選ぶ。移動後のそこにいるマスターまたはサーヴァントに対して一度だけ不意打ち攻撃できる。
ダメージ計算は通常通り。仕掛けられた相手サーヴァントまたはマスターの幸運d6を行い15以上が出た場合失敗。その後、強制戦闘となる。このスキル使用時、マスターとともにいることはできない。
同盟相手がいた場合そちらのサーヴァントにも幸運d6判定をさせる。
長いこと書いたがようは暗殺します。

陣地作成A+|行動フェイズ時に任意で発動。現在地を魔力的陣地にすることができる。陣地内で戦闘すると耐久と魔力に補正3+?

狂化EX|【常時発動】筋力、耐久に補正3。宝具使用する際に霊呪を一つ消費する。

戦闘続行A|【自動発動】HPが0になったらHP5にして復活。一度だけ発動できる。

高速詠唱E|【任意発動】魔力補正3。一日一度しか発動できない。

天性の肉体D|【常時発動】筋力耐久敏捷補正1

以上が例となります。基本的にはスキルのランクは関係なく、上昇値は一律です。ただし、ランクが高い方がいい場合もあります。
それとデメリットスキルである神性などのスキルは一見ないように見えますが、しっかりと存在してます。だから、天の鎖で詰むなんてこともあります。


【令呪】
令呪の使い道
『一画消費』
幸運を除く各ステータスを一つだけ+5
『二画消費』
宝具の使用回数補充
『三画消費』
緊急回避。ただし、使用した場合別エリアへ飛ぶ。



サーヴァントの配布についてですが、まず初めに参加を希望されたらskypeでGMに個人チャットを送ってください。内容は1から15までの数字と希望クラス(第3希望まで送りください)です。
その後、マスターの職業を決めます。
クラスや職業の希望が被った場合、こちらで決めさせていただきます。
7人そろい次第サーヴァントの召喚を行います。

PCのキャラメイクについて
職業は魔術師(使い魔)、異能者、主人公とします。主人公と異能者は一名までの早い者勝ちとします。
キャラ作成の条件として戦う動機のあるもの。好戦的なPCだとGMはうれしいです。

【真名看破】
一ターンに一度だけ可能。どのタイミングでも可能。
真名看破のやり方はGMに個人チャットを飛ばすなりなんなりしてください。
使い魔でも可能。

skypeとどどんとふを組み合わせて遊びます。

最後に
気楽に遊びましょう。こういうのは楽しんだもの勝ちです。だから、ルールの穴をつくのはやめてください! ラーマ君が何でもしますから!
あなたはあくまでPLもといマスターです。鯖としての発言もしても構いませんがおすすめはしません。
それとシステム上芋ると暇です。だれかが会敵すると待ち時間が非常に長くなります。
ですので、積極的に殴りに行きましょう。
待っている人のためにRPはシンプルに行きましょう。ですが、自身の戦術を優先してください(むちゃくちゃだなおい)
それではがんばってください。

【夏に聖杯大戦予定中】

参加者

  • hiro@09 / お久しぶりです もう一度楽しみたいので 参加希望します
  • 塩漬けささみ / 参加希望させていただきます!今回は頑張りますよー!
  • D.R / 参加希望です~
  • シド / 参加希望ですー

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コメント

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かず212017-03-02 16:46:32

はい、いらっしゃい。

個人的に誘った方と新規さんの数が7人になったので締め切らせていただきます
hiroさんには申し訳ありませんが今回は参加を見送らせていただきます

かず212017-03-02 13:25:42

初参加の方ですね

参加大歓迎です

僕のskype登録お願いします

かず212017-03-01 20:48:04

初めての方大歓迎です。よろしくおねがいします

かず21@監督役
↑これが僕のSkypeのIDです。登録の方お願いします


かず212017-02-28 20:25:03

いらっしゃいませ雪間さん。今回もよろしくお願いします

かず212017-02-28 12:20:33

ピエトロさんにDRさんいらっしゃいませ

よろしくお願いしますね

かず212017-02-28 00:12:20

お二人ともよろしくおねがいします。
キャラシと希望クラスお待ちしてますね。