TRPG.NET セッションマッチングシステム

[聖杯戦争TRPG](テキセ)なんか気付いたら聖杯戦争に巻き込まれた件について

開催期間
2017年01月27日 21時00分~ (プレイ時間 5時間)

募集締め切り
2017年01月26日 00時00分

GM名
かず21(ID:3081)

 人数
抽選/選考で7人(9人参加中)

会場
まだ会場は作られていません。GMが会場を作るまでお待ちください。

会場(詳細)
skype&どとんとふ

 その他情報
初心者歓迎卓 , ルールブックなし対応卓 , 見学可能 , 戦闘重視卓

詳細

あなたは気付けば見知らぬ街で目覚めました。
周りに人いません。しかし、誰かの声が聞こえてきます。
その誰か曰く
「ようこそ聖杯戦争の舞台へ。私はゲームマスターだ。君は私の力によって電脳空間へ閉じ込められた。脱出したければ自分以外の参加者をすべてを殺すことだ」
「期間は最長15日間。その期間以内に決着を付けなければ君は死ぬ。この世界で殺されても死ぬ」
「だが、ただの人間同士で殺しあうのは面白くない。だから、ゲームを盛り上げるために君にはサーヴァントという力を授けよう」
そして、気付けばあなたの隣にはこの戦争を一緒に戦う相棒が立っていた。


と意味の分からない前置きはポイして聖杯戦争TRPGの概要を説明させていただきます。

聖杯戦争TRPGルール

注意
①GMはTRPG初心者といっても過言ではないくらい経験不足です。TRPG聖杯戦争も片手で数えるくらいしかしたことありません。
②GMは原作プレイ済み、アニメはUBWとZEROとプリヤ(原作も)視聴済みですが、そのほかは全く手を出してません。足りない知識はネットとFGOに頼り切っているにわか野郎です。
③間違いなく幸運ゲー。幸運低いサーヴァントは人権なし。
④緩いようでガチガチなルールのため自由度があまり高くないシステム
⑤原作通りに鯖ごとで性能が違いすぎる。
⑥GMのジャッジでこれは反則だと思った場合はペナルティーが発生する。
⑦8人以上の場合は選考。簡単な質問をします(そもそも7人集まるか怪しい)
⑧GMはポンコツ。間違いない。
⑨1番大事なことですがほかのPLに迷惑をかけるような方はお断りさせていただきます。
以上がおKという方は下へどうぞ。


http://www18.atwiki.jp/grailwar/pages/20.html
上記のサイトのルールでプレイします。
ただし、一部ルールを変更。
①サーヴァントはGMが用意したものを召喚してプレイしていただきます(各クラス15騎用意)
②物理攻撃時、防御側は筋力ではなく耐久で防御判定してもらいます。
③令呪は判定のやり直しではない。
④ターン制限はなく、決着もしくは逃走するまで戦闘は続けてもらう。
⑤再契約あり。ただし、サーヴァントは原則一人一騎しか従えない。令呪の再分配はなし。
⑥敵サーヴァントを撃破すると報酬として他のプレイヤーのサーヴァントの真名ヒントを得る。


このTRPGの各クラスの特徴
【セイバー】 高水準なバランスの取れたステータスに優秀なスキルと宝具がそろっている最優のクラス。迷ったらこれを選ぶことを推奨。 天敵は恐らくバーサーカー
【アーチャー】直接戦闘はあまり得意ではないがクラススキルである【単独行動】を使って情報戦をするテクニカルなクラス。 なぜか千里眼で狙撃してくる。芋がはかどりそう。
【ランサー】 敏捷寄りのバランスの取れたステータスが特徴。癖のあるスキルがそろっている。 後幸運が低いやつが多い(偏見)多分、一番外れのクラス。天敵はアサシン。
【ライダー】 宝具が複数打てたり、召喚系の宝具だったりと宝具に強みのあるクラス。ただし、ライダー本体のステータスはあまり高くないのが多い。
【キャスター】 原作通り、【陣地作成】スキルで引きこもるクラス。三騎士どころかライダークラスにも対魔力があるせいで間違いなく最弱――と思うじゃん? 陣地作れば関係ない。絶対バーサーカー殺すマン。
【アサシン】 幸運ゲーなのは間違いなくこいつのせい。移動フェイズ中に【気配遮断】で原作通りの暗殺を行うものとなっているので一番警戒しなければいけないクラス。 ただし、直接戦闘はあまり得意ではない。
【バーサーカー】ゲームのシステムと噛みあいすぎてセイバーを超えるステータスを持つクラス。出会ったら逃げろ超逃げて。ただし、搦め手に弱い。 キャスター怖い。
以上がクラス別の特徴です。
過去の聖杯戦争で理不尽な宝具やスキルなどでストレスマッハ現象が確認しております。お気を付けください。

【スキル】
スキルの発動タイミングは【任意発動】【自動発動】【常時発動】と三つに分けております。
基本的にどれも言葉の通りですが、任意発動のみ基本的には1日1度しかつかえません。
次にスキルの例をあげます。

対魔力C|【自動発動】魔術攻撃に対して魔力補正3

単独行動B|【任意発動】行動フェイズに発動可能。一か所選択してそこに移動してくる人の情報がわかる(ただしスキルや宝具のせいで分からない場合もある)

気配遮断A|【任意発動】移動フェイズ時の移動前に発動ができる。移動を破棄して、現在地以外の場所を選ぶ。移動後のそこにいるマスターまたはサーヴァントに対して一度だけ不意打ち攻撃できる。
ダメージ計算は通常通り。仕掛けられた相手サーヴァントまたはマスターの幸運d6を行い15以上が出た場合失敗。その後、強制戦闘となる。このスキル使用時、マスターとともにいることはできない。
同盟相手がいた場合そちらのサーヴァントにも幸運d6判定をさせる。
長いこと書いたがようは暗殺します。

陣地作成A+|行動フェイズ時に任意で発動。現在地を魔力的陣地にすることができる。陣地内で戦闘すると耐久と魔力に補正3+???

狂化EX|【常時発動】筋力、耐久に補正3。宝具使用する際に霊呪を一つ消費する。

戦闘続行A|【自動発動】HPが0になったらHP5にして復活。一度だけ発動できる。

高速詠唱E|【任意発動】魔力補正3。一日一度しか発動できない。

天性の肉体D|【常時発動】筋力耐久補正1

以上が例となります。基本的にはスキルのランクは関係なく、上昇値は一律です。ただし、ランクが高い方がいい場合もあります。
それとデメリットスキルである神性などのスキルは一見ないように見えますが、しっかりと存在してます。だから、天の鎖で詰むなんてこともあります。


【令呪】
令呪の使い道
『一画消費』
幸運を除く各ステータスを一つだけ+5
逃走を絶対成功させる。
『二画消費』
宝具の使用回数補充
『三画消費』
戦闘もしくは暗殺時に使用可能な緊急回避。攻撃を避け、別エリアへ飛ぶ。

サーヴァントの配布についてですが、まず初めに参加を希望されたらskypeでGMに個人チャットを送ってください。内容は1から15までの数字と希望クラス(第3希望まで送りください)です。
その後、マスターの職業を決めます。
クラスや職業の希望が被った場合、こちらで決めさせていただきます。
7人そろい次第サーヴァントの召喚を行います。

PCのキャラメイクについて
ゲーム内の職業は魔術師、異能者、主人公とします。今回は主人公のみ1名までとします(主人公は産廃だからおすすめはしない)
キャラ設定の条件?ですが、人間なら何でもいいです(過去ゴリラや猫のPCがいた)
+聖杯戦争についてはある程度知っている(噂できいたことある、アニメを見た、実際にさんかしたことがある等)
+動かしやすいキャラを強く勧めます(昔、アーチャーのスキルを使いガン逃げしたPCがいた。GMは泣いた)


【真名看破】
相手の鯖の真名を看破するとサーヴァントのキャラシートが公開される。
一ターンに一度だけ可能。どのタイミングでも使用可能。
真名看破のやり方はGMに個人チャットを飛ばすなりなんなりしてください。
メタ知識(未来の英霊など)は全然使ってください。
真名はその人だとわかればいいです。例えばクーフーリンに対してなら青タイツやらセタンタやらでもおk
それと本卓のサーヴァントは既出サーヴァント:僕の考えた(以下略)が7:3の割合で存在します。
既出サーヴァントは真名看破で不利になるのでスキルを一つ多くしています。

【宝具】
可能な限り原作再現をしたが一部オミットしている。

例を挙げるなら十二の試練は十一回の蘇生はあるが耐性は消えている。


skypeとどどんとふを組み合わせて遊びます。

最後に
気楽に遊びましょう。こういうのは楽しんだもの勝ちです。だから、ルールの穴をつくのはやめてください! ラーマ君が何でもしますから!
あなたはあくまでPLもといマスターです。鯖としての発言もしても構いませんがおすすめはしません。
それとシステム上芋ると暇です。だれかが会敵すると待ち時間が非常に長くなります。
ですので、積極的に殴りに行きましょう。待っている人のためにRPはシンプルに行きましょう。ですが、自身のたてた戦術を優先してください(むちゃくちゃだなおい)
流し見でいいのでルールの把握よろしくおねがいします。
それではがんばって7人抜きしてください。

追記
何か困ったことわからないことがあれば質問してください。
この卓は金土使った2日間の卓です。

追記2
この卓はテキセオンリーです。

参加者

  • 4BD(ID:4164) / 初心者ですが、参加希望させてもらいます

参加する

ログインしていなければ参加できません。参加する場合はログインしてください。

コメント

コメントを投稿するにはログインしてください。

かず21(ID:3081)2017-01-17 21:44:39

5人目大歓迎! 笹っとねさんいらっしゃいませ。
時間のある時にskypeの登録お願いします。

かず21(ID:3081)2017-01-16 01:15:20

残念です。
定期的に開催するつもりですので機会があればセッションしましょう

Lauren(ID:1982)2017-01-15 15:57:39

出してから確認したら、金曜日はダメだった……
残念だけど取り下げます

かず21(ID:3081)2017-01-15 00:30:47

おお! いらっしゃいませ。歓迎します。
skypeの登録お願いします。

かず21(ID:3081)2017-01-14 12:31:25

D.Rさんよろしくおねがいします。skype名はかず21@監督役です。

かず21(ID:3081)2017-01-14 02:00:29

いらっしゃいませ。暇な時に希望クラスと数字をskypeにどうぞー

かず21(ID:3081)2017-01-13 14:56:11

了解! 楽しみましょう

近日開催の募集中セッション