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[ソードワールド2.0]白狼亭#10 OIテスト卓 戦争は発明の父

開催期間
2016年02月12日 21時00分~ (プレイ時間 4時間)

募集締め切り
2016年02月12日 21時00分

GM名
あるは(ID:2432)

 人数
先着で3~4人(4人参加中)

会場
http://www.multicross.org/fenrir/DodontoF/DodontoF.swf

会場(詳細)
【新サーバー(fenrir)に移行するため、以前の会場ではない点にご注意ください】
◆ロビー(ルーム0):http://www.multicross.org/fenrir/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=0
◆会場(ルーム2):http://www.multicross.org/fenrir/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=2
レギュレーションやハウスルール、オリジナルアイテムの確認や、
キャラクターの作成及び成長、暇な時のたまり場や質問事項についてはロビーを、
コマや立ち絵など当日使用する物の設定は会場をご利用ください。
現在サーバー移動と改造を急ピッチで進めていますので、
11日午前中ぐらいまでは情報が出揃わない可能性が高いです。ごめんなさい。

 その他情報
見学可能 , 戦闘重視卓

詳細

【いつもの前説】

「蒼眼の白狼亭」を舞台にした共通設定卓です。
フリーキャンペーンほど話は進まず、普段は単発回のノリで組んでいます。
とはいえ、実験要素を織り交ぜながら、少しずつ舞台背景は動いていきます。

今回は、「武器の用法」にまつわるハウスルール導入に向けた、
性能テスト卓としての性格を強く持ちます。
SW2.0公式ルールでサポートされていない武器の使い方とか、
恐らく冒険者なら思いつくであろう用い方とか、
その辺を上手く組み込めたらなーと思っています。

このため、今回は戦闘重視の傾向です。RPはだいぶ控えめになります。
使い勝手やルールの解釈を見ていくので、戦闘の得手不得手は問いません。
模擬戦のため、ゲーム内では生死判定に自動的に成功するものとして扱います。
(代わりに討伐経験点はオミットされます)

目的が目的なので、スペルユーザーの皆様には少し面白くないかもしれません。
近接、射撃問わず武器使いの方は選択肢がぐっと増えますので、
「しゃーねーな協力してやっか!」という方は是非ご参加ください。
見学からのツッコミもお待ちしております。

ちなみにギルドシステムは今回から解禁です。
ロビールームで各自ご確認の上、メリットデメリット考慮しつつお試しください。
(但し、サーバー新設やUI更新、ルール説明のコマ作成等、
 諸々の準備にまだまだ時間が掛かりそうなので、
 11日午前中まで随時更新されていく点をご了承ください)



【イントロダクション】

街の南で起きた「スカーライト事変」により、
いよいよ対蛮族戦線の活発化待ったなしの雰囲気が漂う中、
小さいながらも一定の規模を誇る国軍は、より便利な武器を開発すべく、
現在所有する技術を広く市井に公開する異例の政策を取った。

魔法が身近な冒険者の身では気付きにくいかもしれないが、
世の中では白兵戦力こそがマジョリティ。
戦力増強に向けて、良い武器を開発し用いるというのは、実に理に適った行為とも言える。
だが、惜しげも無く最新技術を公開するという一点において、
この街は既に待ったなしの状況だということも暗に示していた。

軍事演習、戦闘訓練、武器性能調査と一石三鳥を狙わねばならないほど逼迫した中、
この街に数だけは居る冒険者たちに白羽の矢が立つ。
混成傭兵団をはじめとした武闘派の冒険者達は、
己の技量を磨き、最高の武器を手にする為に一堂に会する――




【今回実験するハウスルールの概要】

大まかな実装予定内容は以下の通りです。
各アイテムのサンプルをロビールームで掲載しますので、
それぞれ任意の組み合わせでレンタルして構いません(11日午前中までに随時掲載していきます)。
実験要素が強い為、レンタル武器を使用する場合、
《キャラクターシートを複製して構築する》ことを強く推奨します。


◆[1H偏/2H偏]…偏向重量武器
概要:複数の必筋・威力を持ち、使い分けることができる

この武器は一般的な重量配分とは異なり、扱い方によって威力を加減できます。
扱うためには高い技量が必要で、原則Aランク以上の武器に実装されていますが、
必筋を満たせばオーバーランクでも使用できます。

ルール上は武器の持ち替えにより、必筋と威力を変化させることができます。
偏向重量の用法を用いる場合、変更後の必筋は必ず満たす必要があります。
(命中力ペナルティによる必筋超過ができません)

偏向重量武器は通常の武器と同様に扱え、強化・加工・専用化も行えます。
なお、必筋変更(オーダーメイド)を行う場合、
通常通り全ての用法の必要筋力と威力が変更されます。


◆[1H同]…同時攻撃武器
概要:両手に1本ずつ武器を持ち、両手同時に対象を攻撃する

同一のカテゴリの武器を1本ずつ両手に持っている場合、
両方を同時に振るうことで命中力や威力を上昇させることができます。
もう一方の武器に、[1H同]の効果を加算して命中力判定やダメージ算出を行います。
この用法で攻撃する場合、《両手利き》を適用できませんが、
《両手利き》を習得していなくても両手に武器を持ち、攻撃を行えます。
また、《両手利き》を習得している場合、[1H同]以外の効果は通常通り受けることができます。
[1H同]はAランク以上の武器に実装され、全てランク効果として扱います。
それ以外は通常の武器と同様に扱え、強化・加工・専用化を行えます。


◆[1H加/2H加/カテゴリ:(アタッチメント)]…武器/防具アタッチメント
概要:馴染みの武器にオプションを付けて使いやすくする

このアイテムは、効果で指定された武器/防具に装着して使用します。
装着した武器/防具のデータに、アタッチメントの効果や補正を加えることができます。
アタッチメントの効果は、Aランク以上は全て「ランク効果」として扱われ、
指定のカテゴリに該当する武器/防具習熟を習得しなければ使用できません(注釈がある場合を除きます)。
装備条件を満たすなら、アタッチメントと装着される武器/防具のランクは異なっても構いません。
アタッチメントの着脱には10分の時間がかかります。また、ひとつの武器には1種類のアタッチメントしか装着できません。
アタッチメントは、武器/防具としての基礎データを有するなら、通常の武器/防具と同様に強化・加工・専用化を行えます。





【GMの世界観解釈基準】

http://session.trpg.net/1682/
こちらの【白狼亭】【舞台設定と信仰】辺りに目を通しておくと、
プレイングやキャラクター作成で役立つかもしれません。



【採用ルール】

必須ルールブック:改訂版I
推奨:改訂版II、改訂版III、EX、WT、IB、LL
任意採用:AW、BT、CG

※GMは原則として上記のルールブック、サプリメントを全て採用します。
 改訂版I、EXの単行本2冊があると、ほぼ最新環境でやれます。
 EXで6レベルまでの、BT以外のサプリメントを大体カバーできます。
 この環境での大型サプリのお勧め度はLL=IB>=WT>AW>CG>BTです。


●戦闘方式
原則として通常戦闘を使用します。

●戦闘特技/妖精魔法/魔動機術について
GMのデータ作成は、特技はIB環境、魔法はWT導入環境とします。
PL側も、サプリがあれば合わせていただけると助かります。

●アイテムの価格と効果について
LL準拠とし、最新の公式エラッタを適用するものとします。
LL掲載のアイテムでも、非売品や博物誌アイテムのうち、
特殊な効果を得る為に「採用ルルブ以外のデータが必要になる」アイテムについては、
不可とさせて頂きます。

●サプリメント非所持の場合
基本ルルブ準拠でデータを作成してください。
現場で各サプリメント準拠の効果に変更する等の調整を行います。



【もっと詳しいレギュレーション】

http://session.trpg.net/1795
こちらのトピックか、上記ロビールームにてご確認ください。

参加者

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