TRPG.NET セッションマッチングシステム

[ソードワールド2.0]【更新1】白狼亭 #05 トラップハウス再び

開催期間
2016年01月25日 21時00分~ (プレイ時間 4時間)

募集締め切り
2016年01月25日 21時00分

GM名
あるは(ID:2432)

 人数
先着で3~5人(5人参加中)

会場
http://www.multicross.org/polaris/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=3

会場(詳細)
GMのマスタリングの参考資料として、前のログを残してます。掃除してないだけとも言います。
日曜あたりにログのクリアをします。
キャラクター作成はテストタブとかその辺をお使いください。

 その他情報
初心者歓迎卓 , 見学可能

詳細

【01/23 13:05頃 更新1】

参加申請ありがとうございました。当日はよろしくお願いします。
キャラクター作成・準備等進めていただければと思います。

以下プチレスです。

>レギュは経験点と資金合わせればいいんですっけ?
まとめるとこんな感じです。
・新規作成→上記レギュで
・白狼亭未参加PC(持ち込み等)→経験点・資金などをレギュに合わせる
・白狼亭参加PC→そのままでおk

>1時までしか居られませんが~
リザルト発表込で1時までに終わるよう全力でいきます。

----------------------------------


白狼亭を舞台にした共通設定卓です。
フリーキャンペーンほど話は進まず、単発回のノリで組んでます。

今回はインスタンス生成のダンジョンアタックで、
ネタがなくなったりフザケたくなった時に同じテーマで何度か開催されます。



【イントロダクション】

対蛮族戦線で街がピリつく中、冒険者の間でまことしやかに囁かれる噂。
北の遺跡、通称トラップハウスがリニューアルしたとかなんとか。
一説には魔剣の迷宮とその所有者による道楽という話もあるその遺跡は、
一度踏破者を出してからいっそう難易度が上がったらしい。

実際に白狼亭でもその遺跡に挑んだ冒険者がいるとのこと。
詳しく話を聞いてみると、入る度に構造が変わる仕組みになっていて、
実力だけではなく運も味方に付けなければ進めないらしい。

見事制覇した暁には、記念に魔剣がもらえるとか、
前の魔剣は正直微妙だったとか、次はもっと良いものを作っただとか、
死なないように調整されてるだとか、うっかり死んでも無料で蘇生させてくれるだとか、
とにかくこの遺跡に関するネタは尽きない。
ここまで来るともはや冒険者養成ダンジョンと言えなくもない状況で、
白狼亭マスター代理、魔剣商人としても名を馳せるエスターは、
冒険者の派遣を計画する。

依頼は、"トラップハウス"の真偽を確かめること、
可能なら魔剣を持ち帰り、使わないようならその魔剣を買い取ることの2点。
眉唾物のダンジョンから真実を掴みとるべく、
冗談のような調査団が結成されるのであった!



【GMの世界観解釈基準】
http://session.trpg.net/1682/
こちらの【白狼亭】【舞台設定と信仰】辺りに目を通しておくと、
プレイングやキャラクター作成で役立つかもしれません。



【採用ルール】

必須ルールブック:改訂版I
推奨:改訂版II、改訂版III、EX、WT、IB、LL
任意採用:AW、BT、CG

※GMは原則として上記のルールブック、サプリメントを全て採用します。
 改訂版I、EXの単行本2冊があると、ほぼ最新環境でやれます。
 EXで6レベルまでの、BT以外のサプリメントを大体カバーできます。
 この環境での大型サプリのお勧め度はLL=IB>=WT>AW>CG>BTです。


●戦闘方式
原則として通常戦闘を使用します。

●戦闘特技/妖精魔法/魔動機術について
GMのデータ作成は、特技はIB環境、魔法はWT導入環境とします。
PL側も、サプリがあれば合わせていただけると助かります。

●アイテムの価格と効果について
LL準拠とし、最新の公式エラッタを適用するものとします。
LL掲載のアイテムでも、非売品や博物誌アイテムのうち、
特殊な効果を得る為に「採用ルルブ以外のデータが必要になる」アイテムについては、
不可とさせて頂きます。

●サプリメント非所持の場合
基本ルルブ準拠でデータを作成してください。
現場で各サプリメント準拠の効果に変更する等の調整を行います。



【レギュレーション】

------------------------------
※過去の白狼亭参加PCは、成長や報酬獲得分などを引き継いで参加できます。
 突発だけどキャラの準備が! という事態が減ります。
 GMが突発卓立てやすくするための措置だったりもします(少しは楽したい)。
 参加した分だけ若干強くなりますが、レベル制限だけは守ってください。

※あと2~3企画ぐらい卓やったらレギュレーションの引き上げを行います。
 レベルキャップや初期経験点などが上昇します。
 そのタイミングで過去参加PCの技能調整を行えますので、
 キャップ内で伸び伸びと横伸ばししていただければと思います。
------------------------------

●新規作成レギュレーション
経験点:初期3000+追加15000
所持金:初期1200+追加20000
成長:12回(最小値0、最大値5で任意割り振り or 平均表 or ダイス)
名誉点:200点
レベル制限:下限5~上限6
使用可能種族:採用ルールブックに掲載のPC用種族すべて(蛮族サイド含む)

※初期能力値のダイスは各自の良識に任せます。
(振ってもいいし割り振りでも任意で設定してもOK)


●基本ルルブ系
種族特徴強化:採用します。強化前の特徴は使えません。
必筋+10ルール:採用します。


●AW追加ルール系
絡み武器の使用:可能ですが、原則「胴体」に絡むものとして扱います(時短のため)。
防御ファンブル:不採用ですが、ファンブルによるペナルティ(?)が発生する可能性はあります。


●禁呪系
信仰の制限:とくにしません。第二の剣やエセルフィンもOKです。
召異魔法:習得可能です。

※蛮族PCや禁呪系の使用における、作中での解釈や影響については、
 上記【GMの世界観解釈基準】に基づいて判断します。

※蛮族サイドのPCを用いる場合、名誉点による「地位」の獲得により、
 作中での解釈に好補正が加わります。
 20点の「仲間」があるだけでも宿がフォローに回れますので、
 心配な方は取得を推奨します。


●持ち込みについて
キャラクターの持ち込みは、
レギュレーションに合わせて調整していただければ可とします。

参加者

  • 暗部(ID:257) / さんかおー レギュは経験点と資金合わせればいいんですっけ?
  • 草原(ID:1966) / 1時までしか居られませんがそれでも大丈夫でしたら参加希望したいです。宜しくお願いします

参加する

ログインしていなければ参加できません。参加する場合はログインしてください。

コメント

コメントを投稿するにはログインしてください。